「何か月くらいで、アダルトチルドレンを克服できますか?」
「カウンセリングには、何回くらい通えばいいですか?」
このような質問を、たくさんいただきます。
「わかりません。人によります」としか言えないのが、心苦しいところではあるのですが、そうは言っても「おおよその目安」くらい分からないと、ゴールが見えな過ぎて辛いですよね。
私のクライアントさんの場合ですと、おおよその目安で、だいたい3カ月から、半年ぐらいで、カウンセリングを卒業される方が多いです。
…が、中には、年単位の期間がかかる人も、いないわけではありません。
じゃあ、その差って何なのか。その違いについて、書いてみます。
時間がかかる人と、解決する人の違い
卒業までに時間がかかるケース
クライアントさんの、心の傷の深さによって変わりますが、カウンセリング期間が長くなってしまうのは、こんな場合です。
- 心理的な知識を学んだり、自分の内面と向き合う余力がない(時間や体力など)
- ストレスの強い環境の中にいて、新しい傷がどんどん増えていく(パワハラ上司や、毒親と同居中など)
こんな状況ですと、根本解決までに時間がかかります。
問題を解決するためには、育った過程で作られた、生きづらさにつながる「思考のクセ」や「セルフイメージ」を変えるために、自分と向き合う必要があります。
ただ「自分と向き合う」って、エネルギーを使うことなんですね。
でも、心身に余裕がなかったり、心の準備ができていない(まだタイミングじゃない)状態だと、深層心理が抵抗してしまって、心の深い部分にアクセスしづらいです。
もちろん、抵抗感を軽くするのも、カウンセリングのお仕事なわけですが、すでに抵抗感が薄れている人と比べると、その分どうしても時間がかかってしまいます。
すぐに卒業出来るケース
すぐに、カウンセリングを卒業できるのは、先ほどの反対です。
- 元々、何年も、他のカウンセリングを受けていた(解決のタイミングが来ている)
- カウンセリング後の宿題や、自分と向き合う時間がとれる
- 心理学の知識があり、自分の生活に当てはめて考えている(心理学の事を考えるのが好き)
- 学んだことを、生活の中で繰り返し実践している
アダルトチルドレン克服には、それなりに期間が必要
残念ながら、どんなに早く解決できる人でも、それなりに時間と回数はかかってるんですね。
富田先生、先日は久々のカウンセリングありがとうございました😊✨
初めてお話聞いてもらった時からのことを回想して、沢山支えていただいたなぁと感無量な時間でした✨
最近人間関係が楽しくて、人との関わりが喜びになっています!
富田先生のおかげです♡
れいこさんとのご縁をいただき、セッションを重ねるたびに
「自分がどんなにダメでもそれでもOK!」
そんな温かいメッセージを頂きました。
私は今まで随分自分を、いじめてきたなぁ…。
色んな心の傷を持ち、ちょっとした事で心が痛んで… 。
本当に生き辛い人生を歩んできて、これまで自分をさらけ出し 心の底から信頼できる方はいませんでした。
そんな私に寄り添って下さったのが、れいこさんです!
はっきりと実感出来るのは、心の縛りが徐々緩んできて、楽にそして軽くなったんです!
この頃周囲の人から「どうしたの?明るくなったね!何かいい事あったん?」 とか 「前は、ピリピリしたとこあったのに、何かの〜んびりになってきたね!」と言われることが増えました。
自分では、あまり分からなくても 周囲はちゃんとみてくれているんだなぁ〜と嬉しいです!
「たった1回で良くなった」のような事例を、目立つように発信している人もいるので、「カウンセリングを1回受ければ、ガラッと人生が変わる」と誤解している人も多いです。
「何年も他のカウンセリングを受けて良くならなかったのに、こちらのセッションで…」私のクライアントさんにも、そう言って下さる方がいます。
その方は、それまで受けていた「他のカウンセリング」が無意味だったような気になったかもしれませんが、そうではないのです。それまでやってきたプロセスも込みで、解決していくんです。
ただ、自己流でやると、もっともっと、時間がかかります。
本やブログの情報だけだと、難しいのです。