問題解決できる人と、できない人の、たったひとつの違いとは

私はこれまで、いろんな相談を受けて来ましたが、問題を解決できる人とそうでない人では、明確に違う部分があると感じています。

問題が解決しない人は、「ある条件」を満たしていません。

(「人」ではなくて「時」なんですけどもね。ダメな人がいるわけではないと、私は思っているので)

逆に言えば、その条件さえクリアすれば、解決の手段は何でもいけます。

問題が解決する条件をクリアしてさえいれば、心理学講座の動画を見るだけでも、メールのやり取りだけでも、人生が良くなります。

私のメールカウンセリングを、2週間受けてくださった方から、素敵な感想をいただきましたので、ご紹介します。

(快く掲載を許可してくださり、ありがとうございました。)

富田れいこ様

そろそろ、終了の時間ですね。
ものすごく沢山、色々出てきて、
とても驚き、たくさん泣いて、
色んなところが痛くなって、
ものすごい勢いで変革があったように感じます。

本当に有難うございました。

私が私であるように、
人は人で、様々です。
衝突するのではなく、認め合えるようになりたいと思います。

同じことを言われても、
気にしない気にならない自分になりたいです。

優等生でなくてもいい
1番でなくてもいい
出来ないことがあってもいい
自由でいいし、楽していい

どうも有難うございました。
また宜しくお願いいたします。

問題が解決する人には「粘り強さ」があるな、と私は感じています。

「目標達成する人」も同じかもしれないですね。

(ううう、耳が痛い…自分にも言ってます。)

感想をくださった方は、カウンセリングの期間中、毎日ずっと、何度も何度も、ご自身の内面と向き合ってきました。

辛い過去の記憶、自己嫌悪、恐怖心など…。

自分がメールを送ってから、返信が届くまでの時間、自分自身で考えに考え抜きながら過ごしていたことが、メールの文面から伝わってきました。

おそらく、相当辛かっただろうと思います。

この方が、メールのやりとりだけで、大きく変化できたのは、簡単な方法を求めず、嫌なものから目を逸らさず、コツコツ進んで来たからこそだと私は思うのです。

深く悩んでいる人は、今、とても辛い状況にいることでしょう。

今の状況が、耐えられないほど苦しいからこそ「たった1回でスッキリ解決!」のような一発逆転を、無意識に求めてしまいます。

私自身、ダイエットでは「簡単に!」とか「短期間で!」みたいな情報に、つい流されてしまうので、その気持ちは痛いほどわかるつもりです。

体調が悪くなると、焦って調べまくって、色んな方法に目移りしちゃうし。

でも結局、簡単に変化できる方法を望めば望むほど、回り道になってしまい、時間がかかるのです。

時間がかかるだけでなく、余計に悪化することも……。

状況を変えるには「全くがんばらない」っていうのは難しく、やっぱり積み重ねも大切で。

ちょっとキツイ事を、腰を据えて取り組まないといけない時って、どうしても出てきちゃいます。

(無茶をする必要はないんですけどね。休むべき時は、ちゃんと休んだ方がいいです。)

自分の問題と向き合うことは、とても大変で、エネルギーを使うことです。

だからこそ、1人では難しい。

サポーターが必要なのです。

全力であなたの人生に関わるサポーターが。

あなたも、サポートを受けながらコツコツ取り組めば、案外あっさり解決しますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらすごく嬉しいです
  • URLをコピーしました!