夫のモラハラをやめさせる方法

もしあなたが今、夫のモラハラに悩んでいたとしても、そのモラハラをやめさせることは、できます。

お客様の声

自分の気持ちを伝えられるようになって、周りの人に横柄な態度をとられることが減りました。

モラハラだった夫の態度も良くなり、私の希望に応じてくれることが増えました。

(講座受講生さんの感想より)

アダルトチルドレンさんは、周りの人に、横柄な態度をとられる人が、とても多いです。

子どもの頃から、自分の気持ちを言う事を許されず、我慢することに慣れてしまっているからです。

夫に「お前が悪いんだ」と言われると、「違う」と思っても、イマイチ自信を持てません。

つい「本当に私が悪いのかも…」と、思ってしまうのですね。

子どもの頃からの、思考のクセです。

もしかしたら、モラハラしている夫自身も、アダルトチルドレンかもしれません。

だからといって、言いなりになるのはNGです。

夫の事情を理解してあげるのはいいのですが、気持ちを理解しつつも、ちゃんと主張しないと、エスカレートしちゃうのです。

ポイントはふたつです。

  • 相手の事情を理解する
  • 理解しつつも、横暴は許さない

アダルトチルドレンさんは、「理解する=許す」になりがちです。

「相手の気持ちを理解する」と「自分の言い分を伝える」は、相反するものではありません。

両立できることを、体感出来るように行動していくといいですよ。

そしてできれば、反論しつつ、愛情もしっかり伝えられると最高です(^^)

そのためにはまず、自分の言い分を整理して、言語化する練習です。

アダルトチルドレンさんは、自分の気持ちを後回しにしてきた分、言いたい事を、整理する事に慣れていません。

整理して、言語化できないと、相手に伝えても、通じなかったり、説得力に欠けてしまう分、応じてもらえないのです。

自分の気持ちを整理して、言語化するのは、才能ではなく、数稽古です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけたらすごく嬉しいです
  • URLをコピーしました!